赤林 由雄
諸君が大学において研究を進めていくにあたっては、さまざまな形の情報を処理していかなければならない。たとえばさまざまな統計からデータを引っ張ってきたり、さまざまな情報を収集・検索したり、計算をしたり、グラフを描いたり、文献の整理をしたり、大量の文章を書いたり、編集したりする必要がでてくるだろう。しかし扱うべき情報が膨大な場合、できるだけ効率よくおこなっていかなければ、時間はいくらあってもたりなくなる。手と電卓と鉛筆と定規と紙のカードだけで対処しようとしたら日が暮れてしまう。コンピュータはそのような情報処理をおこなうための強力なツールの一つである。
経済学部における経済学・統計学・数学・専門科目などの講義においてもこれらのツールを活用することが求められることは言うまでもない。また、研究のツールとしてだけではなく、ネットワークに接続されたコンピュータを通じて資料・講義ノートの配付や質疑が行われる科目も今後増えていくはずである。
経済学部の情報処理科目は、今後、諸君が経済学部で必要となるようなさまざまな情報処理の知識を修得することを目的として設置されている。
その情報処理科目において、この「情報処理I」ではコンピュータを使った情報処理の第一歩として、パーソナル・コンピュータ上での文書処理(作成・編集・加工など)・データ処理(計算・グラフの作成など)・情報の受発信(Eメール・WWWなど)などを行う予定である。
この講義を補完するものとしてメディアセンターが主催する講習会がある。大学のガイダンス期間に行われる講習会では、大学のメディアセンターのパーソナル・コンピュータの基本的な使い方、Eメールを使うにあたっての手続きと簡単な使い方についての説明がある。この講義を履修する場合はメディアセンター主催の講習会も必ず両方とも受講して欲しい。この授業ではその講習会を受講したことを前提として(もしくは、その程度の知識・能力がすでにあることを前提として)講義をすすめる。
おそらくすでに若干の経験がある学生にとってはまったくの初心者を対象とする情報処理Iを物足りなく感ずるかもしれない。かといってバリバリC言語やらfortranやらでプログラミングをいきなりやるのは辛い。もしくは、まったくの初心者ではあるが、短期間にバリバリ使えるようになりたい。私の担当するこの情報処理Iは、そういった学生を想定して、他の授業より少し(かなり?)ハードに、かついろいろなことをやってみたいと思っている。
他の授業でも「使える」ようになることを目指すことは言うまでもない。しかし本当に使えるようになるのは実はそう容易なことではない。この講義が行われるのはあくまで大学である。街のいわゆる「パソコンスクール」のようにインストラクターがマンツーマンでついて手取り足取り教えたりはしない。半期のたった12〜13回しかない講義で諸君はさまざまなことを修得しなければならないのである。もちろんソフトのすべての機能について講義の時間内に触れるわけにはいかないのだ。
そのような制約の下で「使える」ようになるために、この授業ではどうするのか。もちろん授業中には概略を説明するだけである。あとは各自で参考書を読みながら自分で考え、悩み、苦しみながら大量の演習を授業時間外にこなしてもらうことになる。また、そういうプロセスを経なければまともに使えるようにはならないというのが永年にわたる経験の示すところである。くどいようだが、ここは大学であり、諸君は大学生である。教えてもらわなければわからないとか、習った範囲以外の演習はこなせない、というのではあまりにも情けない。示唆をうけたら自分で調べてやってみる。いろいろ自分なりに工夫してみる。これが使えるようになる唯一無二の道である。
過去数年にわたって私の授業は学生からはきびしいという評価を受けてきている。それは簡単にはできない課題が毎回のように出される(と学生は感じるらしい。実は3回に2回の割合なのだが)からである。しかし簡単に答えがでるようなものをやってみたところで「使える」ようにはならないし、つまらないだけである。自分の頭で考えぬき、試行錯誤を繰り返したうえでクリアできてこそおもしろいのではないか、と私は信じている。そしてそれらの課題はあとあと必ず直面するような問題に役立つものを厳選してある。諸君を虐めるために無駄にきびしくしているわけではない。
しかしながらこのやり方になじむ学生はそう多くない。だが受講してみて本当に使えるようになったという学生も少なからずいることも確かである。一応この講義の位置づけとしては、パーソナル・コンピュータを使用した経験のある学生が主な対象ということになっているが、私の心づもりとしては、まったくの初心者でもわかるような、しかしかなりハードな授業という位置づけである(初心者が受講するにはかなりの覚悟が必要であるが)。もちろん経験者にとってもよい復習となるだけでなく、新たな技巧や知識の修得の機会となるだろう。
全般的な内容は次のとおりである。
最初の講義で指示する。